s1nglesakesukidesuのブログ

飲んだお酒の忘備録

【131】黒澤 純米直汲み生原酒YSPX 赤ラベル

最近は長野県の日本酒を攻めてる気がする。
冷蔵庫内にまだ未飲の長野酒があるので楽しみ。

立ち香はリンゴ、黒糖?、ミントとか。嫌いないつものリンゴ系とは違い、これはありなリンゴだ。
ガスがまあまああり、
最近は甘味が強いものばかりで飲み疲れていたので、かなり美味しく飲める。

他にも青、黄ラベルもあるので飲みたい!

開封2日目
味は変わってないと思うんだけど、昨日の方がうまかった気がする。このお酒の甘すぎない部分に慣れたからかな。。

開封3日目
今日は燗づけしてみた。55°Cぐらいまで上げると、甘みが出てきて後味の苦味が少なく感じられる。かなりキレが良く、燗にありがちなべたっとした甘さが全くなく、スッキリとしている。これもミントとかハーブに近いかな。
1本で2度楽しめるのでなかなか。
image