s1nglesakesukidesuのブログ

飲んだお酒の忘備録

【116】仙介 特別純米しぼりたて 無濾過生原酒 仕込十一号

麹米に兵庫県産の山田錦を必ず使用しているのが仙介らしく、同蔵には琥泉という別銘柄もある。
フルーティではないメロンの香りがプンプンするね。グラスの内壁に小さい泡がたくさん付着している。

開封2日目
これも青臭さがあるが、苦味もあるのであまり好みじゃないな。おそらくガスがなくなるとべたっとした甘さで辛そう。芳醇なお酒が好きな人にはドンピシャなのかな。

開封4日目
なんか慣れてきたのか旨いよ
ガスが丁度よく、まだまだ抜けていない。シャープな旨味があり、酸味もあってバランスが良い。
ぬる燗にすると、香りにアルコールのツンとした匂いが立つ。苦味が強く感じられて冷やの方が良かった。日向燗ぐらいまで温度が下がると、まろやかになって美味しい。

image